セキュリティ&プログラミング キャンプキャラバン 京都に行ってきました

朝早起きして言ってきましたー。

朝、バスがぎゅうぎゅうだった。それがしんどかった・・・。
各バス停で止まるもんだから、ついたときには10分前だった。
京大には初めて行きました。
昼ごはんには、総長カレーをいただきました。


プログラムの詳しい説明は、こちらを見てね。
セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2008 レポート - y_tsuda's blog - s21g


吉岡さん(id:hyoshiok)のプレゼン。

「○○だと思う人ー」って何回も聞かれていた。
オープンソースと呼ばれるようになったのは98年2月3日ということを話されており、誰が言い出したのか気になったので、後で聞いたら、エリック・レイモンドとかが決めたって教えてもらいました。

竹迫さん(id:TAKESAKO)のプレゼン。

オープニングは、ボウズマンの歌。
Namazuプロジェクトのはなしとか、Javascriptとか、Perlの話があった。
ちょうど、私の席の斜め前に竹迫さんが座られており、吉岡さんのプレゼン中にNamazuのはなしを追加されているみたいだった。
さきほど、ブログを見たら、私の後姿が写真におさめられていた。

TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: キャラバン京都に来ています


昼。

セキュ&プロの紹介の話。

これには、昼ごはんを食べるのに、メニューが出てくるのが遅くて、あまり聞けなかった。
途中参加して、前回の様子をまとめた動画をみた。

園田さん(id:sonodam)のプレゼン。

セキュリティのはなし。
認証で、サインが意外とセキュリティ的には高いということに驚いた。

はせがわさん(id:hasegawayosuke)のプレゼン。

Unicode脆弱性についての話面白かった。
あとでためす。
あと、パワポ資料がわかりやすかった。
目次みたいなのが出てきて、まずこの話。つぎはこれ。というかんじに流れ。
[追記] 02/09 12:10
パワポではないみたい。
id:hasegawayosuke はてブで指摘ありがとうございます。

質問タイム。

いろいろな質問が出ていた。
はなずきんさん(id:hanazukin)への表彰式もあった。

つづけて、懇親会。

そのあとは、以前のせていた懇親会にも参加した。
歩いて移動した。
はなずきんさんともいろんな話が聞けてタメになった。
ありがとうございました。
そういえば、胴上げなかったな〜。


トラバをどこにつけるべきなのかわからなかったので、どこにもつけていない。
でも、きっとこのブログを見つけてもらえると思う。